Mathieu Tozer's Dev Blog

Cocoa, the development of Words, and other software projects (including those dang assessment tasks).




Involving Target Users...


E-mail this post



Remember me (?)



All personal information that you provide here will be governed by the Privacy Policy of Blogger.com. More...



だってもしこれを読めたら使えるでしょう??!!

//この次は秘密にしてもらいたいからよろしくお
願いします。//

芳郎へ
一つ聞きたいことがある。今ソフトを作っている。

このソフトは言語を勉強している人に対応するスフ
トで、ワードリストを自動的に整理する上、テキス
トそのままアプリケーションに入れると、そのテキ
ストの中に自分が見た事がない/分からない言葉を
自動的に調べてくれたり、ワードリストにする。そ
して、他の「例文」をインターネット/パソコンの
中に探してくれたりするソフトなの。他にいろんな
言葉学習機能もあるけど(例えばiPodに送れる機
能)、基本的な機能はそんな感じ。

アップルのウーザーインタフェースガイドがあるん
だけど、それに書いたのは、デザインするときに、
対応するユーザーと話したり見せたりしないと行け
ない。だからそうしたいと思っています。

芳郎はどうでしょうか。君はフランス語も英語も日
本語も勉強したことがあるでしょう。そしてマック
使ってる。だからもしこういうソフトがあれば使い
ますか?ややこしい辞書で調べる必要もない。コン
ピュータが自分の分かっている言葉(結局に理解し
ない言葉)を調べて便利なリストに入れて、そして
そのリストをプリントでも、メールで携帯に送って
も、iPodで言葉を自分で声にした言葉をランドムで
聞いてもできる。(実はこのように日本語を覚え
た)。

ウエッブサイトを読んでいるときに難しい単語が出
てくるよね、時々。日本語、英語でもわからない言
葉。もちろん辞書(または電子辞書)を引いて調べ
られる。が、ほとんど一回だけ見て、覚えないか
ら、紙辞書を使ってる場合、紙(やパソコンのノー
ト)に単語リストを作り始める。時々電子辞書の場
合、歴史機能はついている。だけど、自然に読んで
いたコンテキストがその言葉に付いて残らない。だ
から一週間後(一分後?)もうどこでどう言う風に
その言葉見たのかな???と思うでしょうか。私が
作りたいソフトは、検索歴史だけではなく、いろん
な情報がその言葉に保存する。すれば、面白い機能
ができる。(今深く言えないけど、芳郎は想像でき
るかな?)そしてソフトをチェンジする必要もな
い。サービスメンユーにあるOS Xサービスを使って
(それかショートカットを使うー例:ctrl shift ~)言
葉やテキストを俺のアプリケーションに送れる。

一応プロトタウプ(試しのソフト)ができてから見
せます。いろんな提供も芳郎から願いますからよろ
しくお願いします。

マシュー(アップルマックOS X 開発者)


0 Responses to “Involving Target Users...”

Leave a Reply

      Convert to boldConvert to italicConvert to link

 


+RSS | dev blog | Portfolio

About me

My status

Previous posts

  • my del.icio.us
  • my flickr